社員インタビュー

お客様のバイク選びをトータルサポートしています。

営業

平岡 裕也

オートセンターヤマダ知立店所属
2015年6月入社

社会人1年目。好きなことを仕事にできて幸せです。


大学を中退後、バイク探しをしていたとき、オートセンターヤマダの存在を知りました。当時は就職活動をしていた時期でもあったので、社員を募集していると知ったときは「これは運命かも」と思いましたね(笑)。最初はあくまでバイクファンとしての目線でオートセンターヤマダを見ていましたが、バイクファンの好奇心や憧れをくすぐる空間づくりや商品ラインナップ、そしてきめ細やかなサービス体制に魅力を感じ、「自分もここで働いてバイクのプロになりたい」と思ったんです。もちろんバイク専門店の経験はありませんでしたし、そもそも初めての就職だったので、社会人としてやっていけるかという不安がありました。でも今ではバイクを愛する先輩たちに囲まれて、たくさん教えてもらいながら仕事を楽しいと感じられるようになりました。

すべてのお客様に、充実したバイクライフをお届けしています。

現在は、まだ1年目なのでできる業務は限られていますが、なるべく多くの経験を積もうと、お客様へのご案内はもちろん、点検の予約受付や洗車、バイク専門サイトに掲載するための写真撮影などもやらせてもらっています。お客様に車種をご案内する際は、具体的に購入したい車種が決まっているのか、それとも何となく「こんな感じの車種に乗りたい」とお考えなのか、何気ない会話の中で把握するようにしています。ご希望の車種が固まってきたら、ご予算に合わせてカスタムなどを提案したり、見積り書を作成して具体的な商談に進みます。バイクの販売は他社でも行っていますが、私たちは販売価格だけで競うのではなく、バイクライフのトータル提案、トータルサポートの充実で、他社にはない付加価値を提供しています。

失敗は、お客様満足のもと。より丁寧な対応を心がけています。


以前、点検のみで来店されて、私と世間話をされていたお客様がいらしたんですが、そのお客様が息子のためにバイクを購入したいとおっしゃって、私を指名してくださったんです。息子さんの用途、予算、希望納期を伺って、最善の車種をご提案したところ、「平岡くんに頼んで良かったよ」と言ってくださって大きな達成感がありました。入社したばかりのころは、契約手続きの手順を覚えることに精一杯で、自分の仕事が作業的になり、その書類がどうして必要なのか十分に説明できないことがありました。今後は、そのときの反省を忘れず、お客様の気持ちになって対応できるようにスキルを磨いていきたいと思います。

一日の流れ

09:45朝礼・開店準備

前日の業務に関する報告や、その日に行うタスクの確認などを行うほか、店内を清掃します。

10:00開店・洗車・車両陳列

開店後は、お客様が来店されるまでバイクの洗車やディスプレイを行います。

11:00来店されたお客様へのご案内

新規のお客様が来店されたご希望の車種をヒアリング。
すでに当社でバイクをご購入されたお客様からは、点検や修理などのご依頼を承ります。

12:00昼食

お弁当を持ってきている社員もいれば、外に食事に出る社員もいます。いずれの場合も複数で昼食を取ることが多いですね。

13:00商談の予約をされたお客様へのご提案

すでに来店済みのお客様の中で、具体的な商談を進めているお客様の対応を行います。ご希望の条件に沿った車種をご紹介したり、ニーズに最適なカスタマイズを提案します。

15:00見積書の作成

バイク選びの初期段階のお客様は、多くの場合、複数の車種を比較検討されます。購入費用の総額をわかりやすくお伝えするように努めています。

18:30陳列している車両の片づけ

試乗車の車両など、店舗外に陳列していた車両を店内に引き上げるほか、店内の片づけなどを行います。

19:00閉店・退社

閉店後は書類の整理などを行いますが、残業はほとんどありません。

他の社員インタビュー